忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/30 01:11 】 |
ReversalDef考
掲示板での新カキコから改めて銃駆氏香澄をチェキ
こちらの反撃設定はきっちり原作準拠でヘルパーの攻撃はキッチリ食らう
しかし炎だけは投げる (・3・)アルェー?

ちなみに銃駆氏香澄のリバーサルステート
[State 3600]
type = ReversalDef
trigger1 = Time = 31
attr = S, HT
reversal.attr = SCA, NA, SA, HA
pausetime = 12,12
animtype = up
hitsound = s5,7
p1facing = 1
p2facing = 1
sparkno = s4610
sparkxy = 0,0
p1stateno = 3610
p2stateno = 3650


先のcci版
[State 1300, rever]
type = ReversalDef
trigger1 = animelem = 4, < 0
reversal.attr = SCA, AA
pausetime = 12,12
numhits = 0
p1stateno = 2301
p2stateno = 2302


後者がやけにあっさりしてるがreversal.attrの定義が一番の違い
前者は地上空中しゃがみ、通常、必殺、超必の全ての直接攻撃を定義、
一方後者は地上空中しゃがみ、あらゆる攻撃を定義
後者の書き方だとヘルパーの直接攻撃も対象になる模様

cci香澄にかかってはヘルパー長門さんもこうなります

分身するのは、投げ段階では共通やられ絵を香澄側が指定、表示させるからで、
そのあとずーっと出っ放しになる分身はヘルパーが消える機会を失って
仕方ないので基本アニメの0番(要するに素立ち)を表示し続けるせい
当たり判定はあるので、一応ふっとんだりダウンしたりはする
故にExplodeやHelperを表示させた後、きっちり消えるステートも作っておかないといけないということ

こちらもはじめはそればかりに気を取られて、新たに炎の消滅条件を追加したりしてた罠

改めて、今度は当方の炎の攻撃ステートを調べたら確かに本来飛び道具にしなければならないattrが普通の攻撃扱いになってた

type = HitDef

attr = A, HA

attr = A, HP
にしたらば問題解決

コンマの前のAは空中、
次のHはHyper即ち超必、ちなみにSならSpecial即ち必殺技、NならNomal即ち通常攻撃
最後のAはAttack即ち単純攻撃
PはProjectileか?おそらくこれが飛び道具

でもロウニンとかストライカー直接攻撃の場合の攻撃ステートは
PでなくAになってたんだが・・・
ひょっとすると炎はヘルパーが生み出すヘルパーだったので微妙に属性が変わるのか・・・?
つかそもそもp2ステートを用意する点では投げ技同様である以上、
本来ヘルパーには投げ技及びp2ステート技ってかからないはずなんだが・・・

まだまだmugenは謎が多い


で、修正パッチ・・というほどでもないが・・・
http://rockitsrow.hp.infoseek.co.jp/striker.zip
解凍後、フォルダ内に上書き

ひさびさのうpついでに物置ページもいじる
チラ裏リンクをこちらに
他タイトル変更
前までのタイトル「無為mugen」が無位無冠をもじったものだとは誰も気付かないであろう罠w
まぁ実際mugen製作なんて無為なことこの上ないのも事実なのだが・・・
あまりに身もふたもないのもなんなのでタイトル変更
ついでにタイトルバー表示も変更
前までのがrokuitiroのもじりだったとは誰も(ry
PR
【2007/12/02 07:45 】 | mugen | トラックバック()
なんぞこれー
ReversalDefのヘルパー化け問題(掲示板参照)
正直これはお手上げっぽい・・・
ReversalDefを無効化する命令文か、
ReversalDefの中でヘルパーを判別してくれるトリガーとかホントに無いんだろか・・?
【2007/11/28 02:21 】 | mugen | トラックバック()
逝く者は斯くの如しか
mugenにおける手描きオリジナルキャラとしては最高峰といえるのが
DragonClaw

まぁソーも相当なものだが


元は3Dから起こしたものらしい

3Dの場合、デフォのデザインを人型テンプレにあてはめれば、
モーションは始点と終点と主なポイントを指定すれば中抜きの絵はPCのほうでやってくれたりってこともできるとはいえ、
細かいモーションをひとつひとつドット化するにはやはり人の手もかかる

その手間たるや・・・想像以上だろう

余談ではあるが・・・3Dからドット絵起こしをしてくれるシステムがあればmugenの製作もかなり敷居が低くなりそうではあるなぁ

とまれ、作者reu氏は他にもエビルリュウ、エビルケンなど優れたキャラを作った逸材であった

そのreu氏が死んだという
http://mugenguild.com/forumx/index.php?topic=70385.0
惜しい
あまりにも惜しい・・・・


DragonClawはmugenでここまでやれるのかという
文字通り無限の可能性を提示した、エポック的なキャラであった

慎んで哀悼の意を・・・
【2007/11/27 23:12 】 | mugen | トラックバック()
計算外
まぁなんですか

別にミス・マーヴルで画像検索ばっかやってるわけじゃなく

つかこの人って悪になったりスーパーヒーローとの男性遍歴やらアル中やら
なかなか人生の深みを感じさせるバックストーリーがあるみたいで
ますます興味が尽きない罠w

一応ぐちゅ子やってます

が、ちびキャラであることとD4キャラであることが計算外にやっかい

目論見としては構造の簡単さで結構サクッとできそうだったんだが・・・

ってアニメパターンとか作画とかで楽できそうという動機で作り始めた和尚のパターンw
結局舞やら落ちながらとかで予想以上の絵を用意しなければいけなかったというww

それはともかく
えげつなく手数のあるちびキャラで
かつ斬るという手ごたえのあるキャラにするのは考えてた

コンボ主体か一発主体か、通常技のバランスから射程までイチから考えねばならん

単なる打撃でなく斬るというニュアンスを作らねばならん

強すぎてもダメ弱すぎてもダメ

各技の個性と序列を分けなければならん

かつネタをなぞらねばならん

その点をD4だから縮小して考えねばならん

一応絵は着々と用意してるが
通常技と必須絵までの道のりで軽く挫けるかもしらんw
必殺や超必あたりまでいってようやく楽しめるってもんだが・・・
【2007/11/18 02:08 】 | mugen | トラックバック()
616

凝ったコテハンにするつもりもなかったので
某スレにはじめて書き込んだレス番をハンネとしてそのまま使ったのが「616」
数字のままだと書き込みに際して不都合もあるので
名前らしく読み替えたのが「rokuitiro」
そいや昔6○○情報部ってのがあったなぁ・・・なんてことはどうでもよく

和尚作ったときはカラクリ師「ダビの字」からのインスパイアで「dabiitiro」

しかしどれもしっくりこないのが正直なトコ(ぉ

mugenのステートでよく使う「num」というのを616の前に付けてみたり
6-1-6と10-4-10-10よろしくやってみたり(いちいち話題が古いがw)
な~んかないかなぁと、なにげに「616」で検索

したら悪魔の数字「666」の別解釈みたいなので「616」ってのがあったり
でもそれもごく小数派の解釈にすぎず

英語のwikiを辿っていったら、Earth-616ってのがあった
パラレルストーリーも入り混じるマーヴルコミックスの統一世界観みたいなもん?
で、そのページに飛んでつらつらリンクをたどっていくと
http://en.marveldatabase.com/Image:Earth-616_Heroes.gif
この画像に出会った

この真ん中の人、エロくね?
調べたら「ミス・マーヴル」っていうらしい
msmarvel1.jpg









http://en.wikipedia.org/wiki/Ms._Marvel

くわぁ~サイロックベースで作りてぇ~
ロクに設定も技もワカンネだけどw

なんかアニメとかないかとようつべ見たら

なんかローグと因縁深そう

こういうトリビュートもあるってことはやっぱり向こうでも人気高そう
出来ておる 出来ておる喃
その勢いでmugenキャラも作ってやしまいか
ワンダーウーマンの人とか作ってくれないかなぁ

というわけでハンネのネタ探しのはずが思わぬ外人嫁を見つけた今日この頃

【2007/11/16 03:43 】 | その他 | トラックバック()
基本的に
モノ作ったりいじったりってのは嫌いじゃないので
新規にブログ作ったりいじったりするのにもちょっとハマッてしまう罠

せっかくの貴重な自由時間が失われていく・・・

ぐちゅ子製作をもっと進めたいが

今のとこ
素立ち


しゃがみ

ジャンプ

ガード

ダッシュ



空中ダッシュ

気合溜め

受身

となぜか三連殺開始部分w
くらいしか

早く必須だけでもクリアしたい
【2007/11/10 23:59 】 | mugen | トラックバック()
というわけで
さらに引っ越し
なんだかんだで忍者ブログが一番最高と判明


こんなとこされてるかどうかわかりませんがもしブクマされてましたら変更を・・・
お手数かけましてスイマセン

【2007/11/10 22:50 】 | その他 | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]